人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬菜はせ茂 夏祭り 2011夏

旬菜はせ茂 夏祭り 2011夏_c0025895_18304519.jpg
先日は、東白楽にある創作和食のお店「はせ茂」に。
ブログにも過去2回書かせて頂いている、俺も妻もお気に入りのお店デス。
家にはがきが届いており、旬の食材をふんだんに使った「夏祭りコース」なるものが、8500円→6300円でやってます、とのことだったので、早速足を運ばせてみた。

妻の単身赴任終了祝いに、外でゆっくりメシでもと思っていた矢先だったので、ナイスタイミング♪

いつもの「親方おまかせコース」よりもレベルの高いコースをオーダーしたので、写真撮りましょか、と意気込み久々にデジイチを持ち込む。
んで、いざ写真を撮ろうと思ったら、なんとバッテリーを忘れたという痛恨のミス。
やっちまったぜ…orz
仕方がないので、妻のiPhoneでウマい料理を撮らせて頂く。



頂いたMENUはコチラ。

この日は梅雨明けの真夏日。
喉の渇きがMAXなので、まずは一気にビールを流し込む。
くゥーっ!!!カラダに染みるぜぃ。夏のビールは、最高ですな。
一杯じゃ足りないので、二杯目もビールで。

写真は、左上より順番に。

【先付】焼きもろこし豆腐
とうもろこしの甘味が優しい~。

【前菜】紅ずわい蟹と夏涼味盛り合わせ
万願寺とうがらしが美味。もずくも涼だね。

【椀】鱧じゅん菜冷やしビシソワーズ
じゃがいもの甘味をしっかり堪能。美味しかったぁ。

【造り】旬の鮮魚
かれい、しまあじ、まぐろ。新鮮デス。特にまぐろ。

ビールの後は、白ワインで。
この日は、シチリアのビオ。
南イタリアらしく、フルーティですっきりとした味わい。

【焼物】蟹味噌グラタン
ココのスペシャリテ。
何回食べても飽きないし、美味いね。
濃厚な蟹味噌と香ばしいチーズで、酒もススム。

【焼物】京茄子とトマトの田楽
京茄子って美味いよねぇ。大人になってから茄子が好き。

あれっ!?
今気付いたけど、焼物が2つあるじゃん?
間違えたのかな?それともサービス?
いずれにせよ、美味い焼物が2つも食べられるなんて、なんともラッキー♪

【揚物】北海道産アスパラと海老たたき揚げ
北の大地の恵み。アスパラ太くて美味い。

【煮物】金目鯛と岩手牛のしゃぶしゃぶ
このスープが超美味。
丁度良い塩加減で、すごく優しくて上品な味わい。
本当に美味しくてね、全部飲んじゃったさ。

【食事】土鍋仕立 鮎ごはん
夏ですな。
土鍋ごはんは、やっぱり文句なく美味い。
山椒の香りが効いていて、食欲をそそる。
食べきれなかったので、半分は持ち帰りにして頂いた。
翌朝の朝食は、なんだか優雅な気分に。

【甘味】沖縄産塩アイスクリーム ゴーヤのワイン煮
バニラアイスとゴーヤという組み合わせが面白い。
ほろ苦さがバニラの甘味を引き立てるよね。


この日も美味しく楽しい時間を満喫。
俺も妻も大満足。

料理の美味しさは勿論のこと、女将との距離感が居心地良くて好きなんだよな。
つかず離れずな感じが丁度良い。笑顔も優しくてね。
それから、落ち着いて食事を楽しめる空間なので、会話も弾む。

美味しかったぁ。ご馳走様でした。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★☆
オサレ評価  ★★☆
CP評価   ★★★

横浜市神奈川区西神奈川2-6-3
045-401-2555
評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2011-07-10 18:37 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30