人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trattoria Il Figo Ingordo

Trattoria Il Figo Ingordo_c0025895_5202164.jpg
先日は、会社の先輩・後輩と六本木にあるイタリアン「Trattoria Il Figo Ingord(トラットリア イル フィーゴ インゴルド)」へ。

前回のジョンティ@浅草橋での後輩の送別会のリベンジ。
(前回は主賓である後輩が仕事でつかまり、来れなくてね…)

こちらのフィーゴ(勝手に省略してスマソ)、前々からずっと行きたいと思っていたお店でね。

なんせ目黒のランテルナマジカの姉妹店なので。
期待度大なんだな。



六本木駅から歩いて5-6分で到着。
店内は、30席以上はあるキャパで、思っていたより広め。
さらに、奥に個室もあるらしいので、かなり広いのね。

店内は、程よくリラックスできる空間。
過度な装飾はなくクラシカルな様が現地っぽい。
ランテルナマジカと同様にイタリア気分を満喫できるトラットリア。

頂いたMENUはコチラ。

●トマトと水牛のモッツァレッラ カプリ風
Trattoria Il Figo Ingordo_c0025895_5204494.jpg
トマトもモッツァレラも分厚い。
モッツァレラは水牛なので勿論美味。
分厚くて豪快だけど、味は間違いなし。
シンプルだけど、美味しくて、毎回頼んでしまいそう。

●パルマ・ランギラーノ産生ハム
Trattoria Il Figo Ingordo_c0025895_521388.jpg
コチラの生ハムも新鮮で美味。
バスケットいっぱいに出されたパン(フォカッチャやグリッシーニ)と一緒にどんどん進んじゃうね。
パンはおかわり自由♪
でも美味いからといって食べ過ぎると、ココでお腹いっぱいになっちゃうので要注意。
自制心働かせないとね。

●ポルチーニ茸のソテー
Trattoria Il Figo Ingordo_c0025895_5212277.jpg
オーダー前に、本日の食材(野菜・魚・肉,etc)のプレゼンテーションを受けてね。

で、旬の巨大なポルチーニ茸に一同目が釘付けとなり、早速オーダー。
しいたけ、きのこは俺あんまり好きじゃないんだけど、きのこの王様ポルチーニ様は大好物デス。
フライパンでソテーしたやつが、一番好き。美味いっす。
素材の味が存分に活かされてるんだな。

●バーニャカウダ
バーニャカウダ大好きなバーニャ番長のリクエスト。
写真はないけど、野菜盛り沢山で美味しかった。

●ヤリイカのリピエーニ
Trattoria Il Figo Ingordo_c0025895_5214696.jpg
いわゆるイカの詰め物。中にリゾット的なものが詰めてあり、イタリアンなイカメシといったところ。
旬のヤリイカの旨味が存分に引き出されていて、本当に美味しかった。
酸味の効いたトマトソースも食欲をそそる。

●リングイネ イカ墨のソース
Trattoria Il Figo Ingordo_c0025895_522848.jpg
イカ連投デス。
イカ墨ソースが秀逸デス。
パスタもアルデンテで絶妙♪

●二種のフィットチーネ(ほうれん草と卵)
Trattoria Il Figo Ingordo_c0025895_5222966.jpg
4人だったので、もう一種パスタを。
こちらはコクのあるトマトソースで。
ほうれん草を練り込んだパスタと卵を練り込んだパスタの二種を楽しめる。
塩気も丁度よい。
コチラのパスタも文句なく美味い。

以上で食事終了。
4人ともそんなに大食漢ではないので…
メインに辿り着けず…
デザートにも辿り着けず…
居心地よい空間に会話も弾み、気付けば4時間近く経過。
ま、月曜日だったんで、暴飲暴食はセーブな訳デス。

コチラのお店、味・雰囲気・コストパフォーマンスとどれをとっても素晴らしいお店。
それから、みんなでワイワイでも二人でデートでも、どんなシチュエーションにも合いそうな使い勝手のよいバランスのとれたお店だと思う。

次回こそは、デザートのゴロゴロワゴンを体験し、さらにテンション昇天させたいものデス。
うん、いいお店だぁ。

PS1.
異動した後輩にはLAMYのペンシルをプレゼント。
(俺が使っているのとは色違い)
新天地でもエースとして頑張ってくれたまえ。応援してるぜぃ。

PS2.
撮影用に新しいコンデジがなんだか欲しくなってきた。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★★☆
CP評価   ★★☆

東京都港区六本木7-19-1
03-6447-2347
評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2011-09-02 23:45 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31