人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ristorante BIS

Ristorante BIS_c0025895_1721596.jpg
先日は、福岡は天神にあるイタリアン「Ristorante BIS(リストランテ・ビス)」へ。

せっかく福岡・天神に行くなら、どこかいいお店ないかなぁと思い、ネットで探してコチラのお店へ。
駅(正確には天神の地上に出てから)からもすぐでアクセスも良い。

ネットでも評判のお店で、特にランチは常に混雑してるんだとか。
この日も前日に予約を入れ、なんとかギリギリセーフ。

入店してみると、若いOL、マダムたちで溢れてマス。
この日が平日ランチだったせいかもしれないが…
男子は、なぜか俺だけだったような気がする…
ちなみに、キャパは30席ほど。



店内の雰囲気は、地元の人に愛されている街の小さなイタリア食堂、といった感じ。
いい意味で気楽に肩肘張らずに食事を楽しめる空間。

頂いたMENUはコチラ。

Aコース(¥1680)とBコース(¥3150)があるんだけど、頻繁には行けない土地なので、奮発してBコースで。

●前菜三種盛り合わせ
Ristorante BIS_c0025895_17333.jpg
かんぱちと蛸のカルパッチョ、豚肉のカナッペ。
かんぱち、超新鮮♪
福岡に行くと毎回思うんだよね…
福岡は魚が美味い。特に白身は秀逸。
カルパッチョ、見た目も鮮やかで、気分も高揚デス。

●ムール貝のオーブン焼き
Ristorante BIS_c0025895_1731460.jpg
ムール貝のエスカルゴ風ジェノベーゼソース
ジェノベーゼソースは、ガーリックが効いていて食欲をそそるしワインが進む。
そして、ソースと一体となったムール貝は柔らかく美味。
残ったジェノベーゼソースは、パンと一緒にね。
これがまたたまらん。

●海老・帆立・平目のシャンパンソース焼き(TOP写真ネ)
甘~いバターの香りとシャンパンの酸味が融合されて、なんとも言えない濃厚な旨味が。
魚介は、やっぱり新鮮で美味。
海老が食べやすく調理されているのも嬉しい。
(埼玉の海なし県で育った俺は、海老の殻取るのとかめっぽう苦手でね…)

シャンパンソース、初めての経験だった。
美味いね。あれはワインが進んじゃうぜ。
(昼だし、この後妻の実家に行く予定だったので、さすがにお酒は2杯でSTOP)

●キノコのパスタ
Ristorante BIS_c0025895_1733149.jpg
ソースは美味なのに、パスタが緩すぎ。
惜しい。

●デザート盛り合わせ
Ristorante BIS_c0025895_1734534.jpg
ヘーゼルナッツのセミフレッドがすごく美味しかったな。
デザートがこれだけボリューミーなのは嬉しいね♪


魚介とジェノベーゼソースとシャンパンソースが最高に美味くて、(一ヶ月以上経った今でも)その印象が色濃く残っているお店。
パスタが残念だったけど、それ以外は素晴らしい。


福岡は、本当にメシが美味いから好き。
素材の良さだよね。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★
CP評価   ★★

福岡県福岡市中央区今泉1-21-3 ラガッツァTENJIN 1F
092-714-3558
評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2011-09-07 00:03 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31