2011.11.03 湘南国際マラソン大会 2/2(スタート~ゴール)

c0025895_0303689.jpg
(出典:大会HP クリックすると拡大します)

長い序章を終え、ついにスタート。
15分遅れでスタートラインを越える。
いよいよ始まった初のフルマラソン。
否応なく緊張が高まり、同時にやる気がみなぎってくる。



目標は、先日のブログ記事の写真にあった通り、「歩かず完走430」
完"走″で4時間30分。
一応伏線はってたのよ。
勘のいい方はお気づきになったかと。

さて、スタートしたのはいいものの、緊張のしすぎか、いきなりトイレに行きたい。
最初のトイレは大勢並んでいたので、5kmくらいのとこかな、そこでトイレ。
レース前に2回もトイレ行ったのにな。小心者なんだな、きっと。

トイレ後はスッキリ。リラックスしてレース再開っす。

が、本当に多い人。
7km過ぎくらいまで、人・人・人で全然スムーズに走れない。

10kmのタイムは、56:27

オーバーペースでもないし、いい感じ。
人が多すぎたことが逆に良かったのかもしれない。

大磯を抜けて平塚。
そして平塚を抜けて茅ヶ崎へ。
右手に烏帽子岩が見える。
沿道の観客も多くなってきた。

みんな沢山の声援を送ってくれて、それがとても励みになる。
勇気をもらえる。
「がんばれー、がんばれー、がんばれー」
「行ける、今日は行けるよー」
「みんなカッコイイよー」

特に小さい女の子からの声援は、超可愛くて萌える。
福岡の姪たちが沿道にいたらなーと思ったり。

あと、途中チアリーダーの女子大生がめっちゃ元気にフレッシュに応援してくれて、三十路過ぎのオヤジにはそれもテンション上がった。

ちなみに、ビールの仮装した人がいて、老若男女みんなに大人気だったな。
なぜだか子供にもすごくウケがいい。
「がんばれ、ビール!!」
「ビール!!ビール!!」
「終わったら、いっぱい飲めるよー」
といった声援をいっぱい浴びてた。
いいなー、いいなー、俺も今度ビールの仮装するのアリか?と思ったり。

茅ヶ崎を抜け、藤沢に入り、江の島で折り返す。(18km地点)
この辺が沿道の観客ピーク。
賑やかで走っていてパワーを沢山貰える場所。

走る。

10-20kmのタイムは、53:26
落ちてない。
むしろ、上がっている。
先日のハーフでは、15km過ぎからバテバテだったんだけど、今回は全然疲れも感じていない。
しっかり炭水化物を摂取したことが功を奏したか。いい感じデス。

しかし、こまめな給水・給食は必須なので、ここでポケットに忍ばせたゼリーバーを1本食べる。
ついでに、エイドステーションにあったレーズンやあんぱんも。
「走っているのにパンってどうなの?むせそうじゃん」と思っていたんだけど、いざ食べたら超うまい!!
しっかり栄養チャージっす。

給水・給食大事だね。
食べ終えて走りだす時に、ゲームのように、体力ゲージがぐぐぐ~んて回復したような、そんな感じがした。

21kmを越える。自己の最長距離は、先月のハーフ。
つまり、ここから先は未知の世界。

どうなる?どうする?フルマラソン。

曇りで気温もさほど高くなく、風もない走りやすい天候だったお陰か、思ったより元気♪
ペースも乱れることなく、一歩一歩前へ着実に進ませる。

走る。

20-30kmのタイムは、55:06
おっとー、いいじゃん、俺。

30kmを過ぎて、2本目のゼリーバー投入。
エイドステーションでスポーツドリンクやレーズンも食べて、体力回復デス。
あと12km頑張るぜぃ。

走る。

この辺から故障者がちらほら。
歩き出す人も多数。

ゆずの「虹」を心の中で唄いながら走る。
「越えて 越えて 越えて」

35kmを過ぎて、ついに足が重くなる。
来たか、これが「35kmの壁」ってやつだね。

ひざ、足首、足裏が痛み出す。
ペースも落ちる。
けど、ここまで来て歩く訳にはいかない。

気力で走る。
気合いで走る。
何も考えずに、ただひたすらに走る。

藤沢・江の島の折り返しから、気付けば大磯に戻っており、二宮町にも入っていた。

二宮の最後の給水も終え、残りはラストスパート。
なんて、そんなスパートできるほど、元気ではない。

でも、歩かないで、走る。

30-40kmのタイムは、57:30

最後も走る。

そして、戻ってきたよ、大磯プリンスホテル。
最後の坂が鬼のようにキツイけど、観客のみなさんの応援が背中を押してくれて、なんとかクリア。
そして、そして、遂にFINISH!!!

いやー、よく頑張った。
「自分で自分を褒めたいです」というあのセリフが脳裏に浮かぶ。

c0025895_0321427.jpgタイムは、
グロスで、4:10:19
ネットで、3:54:56

ニューバランスのブースで、自己の記録をバックに写真撮ってくれるってんで、荷物置き場からカメラを持ってきて写真撮影。イェイ!!

初のフルマラソンでサブ4達成できたのは、本当に嬉しかった♪
今回は体調管理も万全で臨んだおかげか、思っていたより疲れなかったしね。

楽しく無事完走。
大会運営スタッフの方、警備をしてくれた警察の方、沿道から応援をしてくれた方、本ブログに応援コメントを下さった方、前日「ガンバレ」と声をかけてくれた職場の上司・同僚・部下、朝メールをくれた妹、(結婚式があって今回参加できなかったけど)朝4時起きで御飯と味噌汁を作って送り出してくれた妻、本当にみなさまのお陰デス。


次回の目標は、3時間50分。
ちょっとずつタイムも縮めて、長期的には3時間30分を目指していこうと思う。

参加賞のTシャツ。
c0025895_0345477.jpg
ニューバランスが特別協賛ということもあり、他のマラソン・駅伝大会とは違い、クオリティも高いっす。

一日経って、体も意外と平気だし、明日からまた走ろう~♪
c0025895_0352230.jpg
あ、完走後の祝杯。解禁後のビールのお味は?
そんなの愚問だよね。
シビれる程、美味いに決まってんじゃん!!
Commented by blogyokohama at 2011-11-05 03:57
こんばんは。
完走の上にいきなりのサブ4、おめでとうございます!
ドラマのある記事で拝見しながらどきどきしました。
やはり、普段の練習は裏切らないということなんですね。
Commented by teru at 2011-11-05 23:40 x
湘南国際マラソン、おつかれ様でした。
数日前から本エントリー、楽しみにしておりました。
いろいろと詳細がわかりまして、ためになりました。ありがとうございます。

って、初マラソンでサブ4ですか!すごいです…。

>途中チアリーダーの女子大生がめっちゃ元気にフレッシュに応援してくれて、三十路過ぎのオヤジにはそれもテンション上がった。

四十過ぎのオヤジもテンションあがりそうです。これを聞きまして、来年は出場してみようかと思案中です。
Commented by syo-kunin at 2011-11-06 06:38
LEGOさん、こんにちわ。。。

お疲れ様でした~!
仕事中、FMイョこ濱を聞いてますが、
パ-ソナリティの方も走ってました(笑)
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-11-06 07:51
>blogyokohamaさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
完走&サブ4、達成できて良かったデス。
こんなに長々と書くことは、最初で最後かもしれませんが、気持ちを込めて書きましたので、特にランナーの人は「ウン♪ウン♪」と共感して頂けるかと。
そうですな、普段の練習大事ですね。
今後とも続けていきたいと思います。
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-11-06 07:53
>teruさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
楽しみにして頂けたとは、これはこれは光栄デス。
チアリーダー、良かったですよ~。
是非是非参加してみてください。
自分に自信がつきます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-11-06 07:56
>syo-kuninさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
走りながら、パーソナリティしていたのでしょうか?
スゴイですね。
色々な仮装の人がいて、みんなスゴイなーと思いました。
裸足で走ってる人もいて、マジ?とビビりました。
あとは、シャアとか新撰組とかいました。
Commented by Haru at 2011-11-07 11:17 x
完走おめでとうございマス。
初にしてサブ4・・・スゴイッす!
いやーこちらはしばらくハーフ止まりです。
Commented by ぶーさん at 2011-11-07 12:43 x
完走あめでとうございます!横浜マラソンで会いましょう・・
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-11-08 06:06
>Haruさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
最初は不安いっぱいのフルマラソンでしたが、走ってみると、ドラマがあって面白かったデス。
あんなに辛いし長いのに、終わってみると、また走りたいと思っているので不思議ですね。
あ、来月の横浜マラソン(ハーフ)、妻と出まーす!!
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-11-08 06:08
>ぶーさんさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
横浜マラソン、妻と参加予定です。
制限時間が決して緩くないので、妻の完走目指し、伴走する予定デス。
Commented by emichi at 2011-11-09 08:24 x
走りのことは何もわかりませんが、本当にドラマのようなブログ記事
楽しく読みました(^ω^)そして完走と素晴らしいタイム
おめでとうございます~!
余談ですけどね、あたし「ゆず」大好きで、ツアーのライブにも
参戦したりしてるんです。なので「虹」の話でテンション上がったー!
彼らの音楽は、どんなときにも勇気づけて背中を押してくれるので
ぜひぜひ、これからも他の曲も聴いてみてください♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-11-10 05:15
>emichiさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

4時間、走っているとさすがに色々とドラマがあります。
あんな人、こんな人、流れる景色、己との戦い。

ゆずは妹が大ファンということもあって、(確かファンクラブに入ってるような)色々と聴きます。
ベタですけど、「栄光の架け橋」も、こういうスポーツにはもってこいですね。

マラソンには通過タイムが各関門に設定されています。
関門通過できなかった人を乗せた回収バスが通ると「サヨナラバス」が頭をよぎりました。
Commented by junsan-style at 2011-11-11 22:06 x
お疲れさまでした☆

走るって本当にすごいね!
努力は裏切らない!そんな言葉をマジマジと感じました♪

俺もゴルフ練習、週②でやってるんで、
がんばりまーす☆

スポーツマンの同士より(^ー^)b
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-11-13 07:29
>junsan-styleさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

走るの気持ちいいよ。
それに、自分に自信がつきます。
お金もほとんどかかりません。

元気そうで何より。
ブログが全然更新されないから、ちょっと心配してました。

今月は、また一つ歳を重ねますね。
スポーツマン同士頑張りましょう。

PS.
スポーツマンと言いつつダサいのですが…左足の靱帯炎症を引き起こしまして、只今ドクターストップ中デス…orz
Commented by kaoring_yokohama at 2011-11-16 22:07
おくればせながら。
初フルマラソン完走おめでとうございます!
このマラソン、地元ですっごい盛り上がってたーって懐かしいです。
サブ4?というんですうか、おめでとうですー。

今日はひっさびさパソコンひらいたのでとりいそぎおめでとうございますまで。
そして試験勉強がんばってくださいー。
ツタヤのスタバかしら?あそこキッズスペースあるからよくいくー。今日もいってた。でも完全に時間があわないと思われますけどね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-11-21 01:39
>kaoring_yokohamaさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
フルマラソン、とても楽しく走れました。
また来年も出場したいと思っています。

試験勉強頑張りました。

そうです、ツタヤのスタバです。
確かに時間は完全に合わないかと思われます。
僕が出没していた時間は、平日の夜と休日の朝ですので。
by LEGO-Yokohama | 2011-11-05 00:47 | いいRUN | Comments(16)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30