人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革靴の水洗い

革靴の水洗い_c0025895_0323931.jpg
先日の休日は、久々に革靴の水洗い。

革靴を水洗い!?と最初聞いた時はビックリしたんだけど、靴を大切に履いていこうと思っている今となっては、年に1,2回の重要なイベント。



まずは、コチラが洗う前の靴。
革靴の水洗い_c0025895_033555.jpg
仕事で主に履いている一軍の靴。
左が6年間、右が3年間、共に日々を歩んだ戦友。

若かりし頃は、靴を大切に扱っていなかったので、左の6年選手は、だいぶ傷んできてマス。スマソ。
雨が降って濡れると、中に潜んでいる汚れ汗が浮かび出て、白くなってしまう始末。

それでは、靴の水洗いスタート。
最初に、TOP写真のモウブレイのステインリムーバーで、靴の表面についた汚れやワックスを取り除く。

コチラは、ステインリムーバーで汚れを落とした後の状態。
革靴の水洗い_c0025895_034345.jpg
汚れは落ちたけど、ツヤが全くなくなっている。

ここから、今回メインの水洗い。
革靴の水洗い_c0025895_22402338.jpg
表面の奥や内部に付着した汚れと汗をサドルソープの泡で削ぎ落とすのだ。
革靴の水洗い_c0025895_0344768.jpg
スポンジを使ってゴシゴシ♪という程ではないけれど、ある程度しっかりと。
そして、丁寧に洗う。

水洗いが終わったら、すすいで泡を落とし、風通しの良いところで陰干し。
革靴の水洗い_c0025895_0353216.jpg


陰干し後の乾いた状態。コチラは3年選手。
革靴の水洗い_c0025895_0365816.jpg
購入当時から大切に扱ってきたので、まだあまり傷んだ箇所もないかと。
そして、コチラは重傷の6年選手。
革靴の水洗い_c0025895_0372855.jpg
色落ちも激しく、だいぶ傷んでマス。だいぶ負傷したお顔に。
購入当初に俺がメンテナンスを怠けていたせいっす…orz
6年選手くんに本当に申し訳ない事をしたと反省なのデス。

でもね、ここから生き返らせマス!!

フランスの老舗ブランド「コルドヌリ・アングレース」のクリームを薄ーく塗って、磨いていく。
革靴の水洗い_c0025895_0384043.jpg

こちらは、クリームを塗った後の状態。
革靴の水洗い_c0025895_039992.jpg
色落ちはギリギリカバーできたけど、ツヤが全くない。

最後に、ツヤを出すために、乾いた布でひたすら磨く。
左が乾拭き後、右が乾拭き前。
革靴の水洗い_c0025895_0394790.jpg
ツヤとテカリ、色気が全然違うね。

愛情を込めてひたすらに磨けば、必ず輝いてくれるのデス。

靴紐も傷んでいたので、今回は靴紐もおNEWに。
右の3年選手には、赤の靴紐をチョイス。
革靴の水洗い_c0025895_0402953.jpg
アクセントが効いて、また一段と愛着が沸いちゃうんだな。

というわけで、ようやく靴の水洗いと靴磨きが終了。
磨き終わった後の靴を眺めると、充実感で満たされ、色々な角度からテカリを確認してしまう(笑)

靴は大切に扱っていかないとね。
お洒落は足元からと言うし、何かの自己啓発本にもデキる人は靴が綺麗と書いてあったような。

確かに、「靴が綺麗な人が仕事がデキる」とは限らないが、「仕事がデキる人は靴が綺麗」だと思うんだよね。
今まで色々な人を見てきて納得・痛感している事。

事業部長や役員の靴はやっぱり綺麗だし、足元が甘い人で仕事がデキる人には今まで会った事はない。
革靴の水洗い_c0025895_042912.jpg
なんだか新しい靴欲しくなってきたな~。
by LEGO-Yokohama | 2012-02-22 01:00 | いいモノ

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31