人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァカンス2013 京都レポ Vol.07@Restaurant Maekawa(三日目PM編)

ヴァカンス2013 京都レポ Vol.07@Restaurant Maekawa(三日目PM編)_c0025895_0544345.jpg
お昼は、祇園にあるフレンチレストラン「Maekawa」へ。

雑居ビルのうなぎの寝床のような通路を通り、奥にひっそりと佇む。
場所柄、お水のお店か?と不安に思ってしまうようなアプローチ。
結構わかりづらい。

今年3月より新体制で営業再開ってことで、今は前川シェフが一人で全てをこなしている。



頂いたMENUはコチラ。
コースのみなので、ランチのコースを。
3,000円なんだけど、これがCPすこぶる良い!!

●ゲランド塩アイスと枝豆のブランマンジェ
ヴァカンス2013 京都レポ Vol.07@Restaurant Maekawa(三日目PM編)_c0025895_1153658.jpg
いきなりなんだかお洒落じゃん?

●夏野菜のテリーヌ
ヴァカンス2013 京都レポ Vol.07@Restaurant Maekawa(三日目PM編)_c0025895_1155470.jpg
上賀茂で仕入れた野菜。新鮮で甘み溢れて美味。

●稚鮎のパートブリック鮎蓼とスイカのソース
ヴァカンス2013 京都レポ Vol.07@Restaurant Maekawa(三日目PM編)_c0025895_1161691.jpg
パリっと揚がっていて美味しかった。

●季節の野菜スープ。
ヴァカンス2013 京都レポ Vol.07@Restaurant Maekawa(三日目PM編)_c0025895_1163470.jpg
とうもろこしですな。甘いぜ。

●鴨のロースト
ヴァカンス2013 京都レポ Vol.07@Restaurant Maekawa(三日目PM編)_c0025895_1165784.jpg
昼から赤ワインもいっちゃうね。

●牛肉と雲丹のミニライス
ヴァカンス2013 京都レポ Vol.07@Restaurant Maekawa(三日目PM編)_c0025895_1171649.jpg
確かコチラのスペシャリテの一つだったような(記憶曖昧スマソ)
フレンチなのに、ライスが食べられるなんて新鮮且つ嬉しい!!
味も申し分なく美味しいっ!!

●中国紅茶のジュレ
ヴァカンス2013 京都レポ Vol.07@Restaurant Maekawa(三日目PM編)_c0025895_1174015.jpg
最後はさっぱりと。

どの料理も丁寧で美味しかったな。
シェフが一人で頑張っている姿がカウンターからよーく見えるので、その仕事ぶりにも魅せられる。
また、箸でも食べられるフレンチなので、年配の方にも召し上がりやすいかと。
実際、ウチらの隣りはもう70は超えてるんじゃないかと思えるご婦人だった。

シェフの料理に対する真摯な姿勢がじわりと伝わる美味しいお店。
人件費削減によるローコストオペレーションから生み出されるのか、CPが素晴らしい。
何より京料理とフレンチの融合がお見事♪
一人で頑張ってる姿も応援したくなるんだな。
今度は是非夜も味わってみたいね。

PS.
髭がワイルドなイケメンシェフだった。
by LEGO-Yokohama | 2013-09-09 01:52 | いい旅

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31