人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーン駅伝 2014.05.10

グリーン駅伝 2014.05.10_c0025895_8415265.jpg
先日は、皇居で駅伝に出場。

メンバーは、前の職場でお世話になった先輩を中心に集まった飲み仲間。
飲むたびに、俺が「走るのいいよー」と言い続けた結果、最初は「嫌だ」しか言わなかったみんなを遂に口説き落としたぜぃ。
「2kmくらいならいいかも」という言葉を頂戴したので、鉄は熱いうちに打てと言わんばかりに速攻駅伝に申し込む。





皇居に8:00に集合。
五月晴れの太陽光が清々しく気持ちいい。
グリーン駅伝 2014.05.10_c0025895_8421281.jpg

1区:5km(LEGO)
2区:2km(運動嫌いMちゃん)
3区:3km(なかい会オーナー、我らがなかい先輩)
4区:5km(庭球人Sくん)

「スニーカー、昨日の仕事帰りに買いましたー」という初心者の集まり。
まぁ、とにかく出場して、みんなで襷をつなぐ事に意義があるので、それも良し。

やっぱり、レース直前は高揚感に満たされちゃう。
「運動会前のような、このドキドキワクワクの高揚感、たまらんねー」と俺がドヤ顔で言うと、「私、小中の9年間で運動会3回休みましたから!!!」とまさかのしっぺ返しを喰らう。

大会自体はかなり小規模のゆるーーい大会。
計測は手動、スタート・ゴールのラインはガムテープという、アナログ感たっぷり。
あんまり仰々しいと、みんなひいちゃうのでこの位が丁度いい。

9:00に桜田門の時計台をスタート。
ゆるーーい大会と思いきや、スタートしてみると速い人が結構いて、それに俺も引きづられる形に。
最初の1kmは3:51で入る。
ちょい飛ばしすぎ。

竹橋の2km地点のラップは、4:02
ココから上り坂。ちょいキツい。

3km地点のラップは、4:16
全力で走り過ぎて、もうこの辺からバテはじめる。
下り坂になるのが唯一の救い。

4km地点のラップは、4:08
この辺から、ゴールの桜田門が見え始めて、「よっしゃ!!あとちょい!!」と再度気合が入る。

5km地点のラップは、スパートかけて3:39

という訳で、5kmのタイムは、19:56で2区へ襷をつなぐ。
平均3:59/kmなので、俺としては上出来すぎる。
やっぱりレースになると、火事場の馬鹿力なのか120%の力を発揮できる。

自分の役割が終わると、あとは悠悠自適にレースを見守るのみ。
「途中、歩いてもいい?」と言ってる位だったので、タイムは全然期待してなかったんだけど、思いのほかみんな速くてビックリ。
テンション上がっちゃうじゃないか。

アンカー4区なかい会最年少Sくんのゴールを皆で迎える。
グリーン駅伝 2014.05.10_c0025895_8423499.jpg
普段はクールな彼も、この時ばかりは死にそうな形相で走りきる。

チームとしての結果は、1時間11分39秒(計15km)でFinish.
平均ペース4:47/km
「ダメダメ、走れない」と言ってた割には、みんな速くて大健闘!!
順位としても全体の真ん中位だったかな。

達成感溢れるみんなの表情を見ると、とても嬉しい。

打ち上げは11:00から丸の内で。
駅伝のゴールはビールなので、待ってましたとばかりに乾杯。
くー、美味すぎるぜ。
グリーン駅伝 2014.05.10_c0025895_843441.jpg
いつもは昼から飲むと背徳感感じちゃうんだけど、完走後は堂々と飲める。
グリーン駅伝 2014.05.10_c0025895_8432146.jpg
今日のレースを振り返ったりと楽しいひととき。
全員お酒強いので、2軒目でも飲む飲む。
帰りに、妻のお土産に俺が好きなECHIREのフィナンシェを購入(…俺が食べたいだけね)

「また走りたい?」とみんなに聞いてみると、YES!と即答はしないものの、NO!とも決して言わない。
これは、まんざらでもないな。
こっちにどんどん引き込んじゃおうと企むLEGOなのでした。

皇居RUN、実は初めて走ったんだけど、気持ちいいね♪
グリーン駅伝 2014.05.10_c0025895_8435459.jpg
またみんなで走ってみたい。


by LEGO-Yokohama | 2014-05-11 08:48 | いいRUN

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31