人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.11.03 第9回湘南国際マラソン

2014.11.03 第9回湘南国際マラソン_c0025895_233353100.jpg
先日は、「第9回湘南国際マラソン」に参加。
俺は今回で4回目の出走。

湘南国際マラソン。参加人数は国内トップ3に入る大規模な大会。
本ブログで何度も綴っている通り、俺にとっては、初めてフルマラソンを走った思い出深い大会であると同時に、一年間の集大成を発揮する本命レースな大会。

例年と同じく、横浜駅発の直行バスで会場の「大磯ロングビーチ」へと向かう。



車内では音楽を聴いて、闘争心を高める。
・何度でも/DCT
・Continue/SEAMO
・虹/ゆず
えっと、途中であっさり寝てました…(爆)
2014.11.03 第9回湘南国際マラソン_c0025895_23373920.jpg
会場到着後は、鉄則のトイレへ。
その後、大宮からの直行バスで会場入りした義弟と合流。

富士山も綺麗に見えて、縁起がいい。
2014.11.03 第9回湘南国際マラソン_c0025895_23375666.jpg
ストレッチを入念に行い、8:15過ぎにスタートラインであるゾーンBに並ぶ。
会場入りしたのは7:00だったんだけど、時間が経つのはあっという間。
(これからチャレンジしようと思っている方へ。大規模な大会では、「こんなに早く?」って思うくらい余裕を持って会場入りした方がいいですよ)

それにしても、このスタートを待つ時間。
何回経験してもドキドキワクワクでたまんない。
他の人のウェアや脚を見ては、「おー、あの人速そうー」と感じ、緊張感が高まる訳デス。
すぐ近くに裸足の人がいたんだけど、彼は足大丈夫だったのかな?
(そんなに走ってない感じの脚に見えたので無謀じゃね?と思ったんだけど…)

9:00になりフルマラソンの部がスタート!!
当初は雨か?と心配されていた天気は、見事に晴れ渡り、青空が広がる。
超気持ちいい♪
風が若干あるかな?と思ったけど、そんなに気にならない程度。
気温は22度まで上がるとのことなので、後半バテないかがちと心配。

招待選手、続いてゾーンAのエリートランナーが順々にスタートラインを超えていき、9:03、俺もスタートラインを超える。
愛機「ガーミン様」のスタートボタンを押し、遂に本命レースの始まりなのデス。

去年の自分のブログにレースペースを記していたので、今回は、それを参考にしつつ走る。
ちなみに、
去年は、3:16:11(Ave.4:37/kmペース)
目標は、3:10:00(Ave.4:30/kmペース)

====================
00-01km : 4:48/km
01-02km : 4:32/km
02-03km : 4:32/km
03-04km : 4:38/km
04-05km : 4:29/km
====================
エンジン温めるためにも、5km位まではゆっくり走りたいところだが、3:10:00を目指すには、4:30/km以上のペースで刻む必要があるので、意識して速度アップ。

====================
05-06km : 4:23/km
06-07km : 4:33/km
07-08km : 4:13/km
08-09km : 4:13/km
09-10km : 4:18/km
====================
いい感じ♪

====================
10-11km : 4:13/km
11-12km : 4:16/km
12-13km : 4:23/km
13-14km : 4:22/km
14-15km : 4:18/km
====================
まだまだイケる?
「妖怪ウォッチ」のコスプレの人がいて、今年っぽいなと思ったり。

====================
15-16km : 4:20/km
16-17km : 4:16/km
17-18km : 4:17/km
18-19km : 4:14/km
19-20km : 4:21/km
====================
折り返しの江の島に向かうにつれて、沿道の声援がどんどん大きくなっていく。
元気を貰えるので、ランナーにとっては嬉しい区間。

エネルギージェルを2個持参して挑んだ今回のレース。
持参した1個目のエネルギージェルを19km過ぎに投入。
が、その際に軽くアクシデント。
30km地点で投入しようと思っていた、もう1個のエネルギージェルを落としてしまう…ガーーン。
立ち止まって拾うのもロスになるし、ちと面倒だなと思い、そのまま放置して先へ。
…スタッフの方、申し訳ございません。。。

====================
20-21km : 4:22/km
21-22km : 4:22/km
22-23km : 4:23/km
23-24km : 4:27/km
24-25km : 4:25/km
====================
沿道で「頑張ってー!!」と声援をくれたオバサマ方に手を振って応えていたら、「あら、余裕ね~♪」と言われたんだけど、正直、全然余裕じゃないっす(笑)
心の中では、ヒーヒーハァハァ言ってるからね。
でも、見ず知らずの俺を応援して頂けるのは、本当に有り難いこと。

====================
25-26km : 4:25/km
26-27km : 4:27/km
27-28km : 4:24/km
28-29km : 4:23/km
29-30km : 4:38/km
====================
気温が上がってきて、かなり暑い。
徐々に疲労も溜まってきた頃。

====================
30-31km : 4:37/km
31-32km : 4:50/km
32-33km : 4:35/km
33-34km : 4:31/km
34-35km : 4:41/km
====================
33km付近かな?突然大きな声で「LEGOさん頑張ってー!!、LEGOさん頑張ってー!!」という黄色い声援が。
「ん?LEGOさんって俺?」
いやービックリしたね。
まさかそんな声援を頂けるとは思っていなかったので。
反応が遅くなり、振り返り様での対応となってしまいましたが、あそこで声援をくれた女性の方、本当に感謝しています。
この場を借りて改めてありがとうございます!!
30km過ぎてから、脚が上がらなくなり猛烈にスピードダウンしていたんだけど、声援のお陰でちょっと回復っす♪

====================
35-36km : 4:57/km
36-37km : 4:42/km
37-38km : 4:56/km
38-39km : 5:04/km
39-40km : 5:06/km
====================
声援で回復したものの、やっぱり訪れる35kmの壁。
さすがに辛い。顎が天を向く。脚が全然上がらないぜ。
両足首に10kgずつ重りが巻きつかれてるんじゃないか?と思ったり。
いや、思いたい。俺の力不足のせいじゃなくて重りのせいだと思いたい(笑)

35km地点まで平均4:26/kmで走ってきたので、目標の3:10:00には、残りを4:30/kmペースで走ればいいわけだけど、走れない…orz
これまで貯めた貯金4秒×35(km)=140秒がみるみるうちに消費されていく。
ちくしょー、無念なり。

「練習での最長距離20kmだったしなー。やっぱり30km走とかもっとやんないとダメなんだなー」と心の底から実感。

37km過ぎで3:10:00の目標は諦める…くっ、む、無念。。。

しかし、自己ベストはまだまだ狙える範囲内!!
ってことで、ココからは自己ベストに向けて一歩一歩前へ進める。

毎回感じることだが、ゴールの「大磯プリンス」前を超えてからの二宮の折り返しまでが果てしなく長く感じる。
肉体的にキツいのは当然のことながら、ゴールを横目に通り過ぎて、更にその先へ行かなければならないという、精神的にも試される区間。

====================
40-41km : 5:06/km
41-42km : 5:02/km
42-Finish : 4:31/km
====================

感動のFinish!!
ネットタイム:3:11:53(Ave.4:33/kmペース)

目標の3:10:00まであと1分53秒。
42.195kmも走ってきて、あと僅か1分53秒の差。
ラップに換算すると、3秒/km
1kmあたりあと3秒削れば、目標達成できたのに。ちくしょー。
しかし、その3秒を削り出すのが本当に本当に大変なのデス。
いつかは超えてみたいね。

まー、3:10:00の壁は破れなかったけど、自己ベストは更新!!
やったぜ、俺♪
2014.11.03 第9回湘南国際マラソン_c0025895_23431898.jpg
速報順位は、フルマラソン男子の部で、4**位/12,619名(上位3.5%)

ゴール後は、ブログで知り合い、サロマも一緒に走ったteruさんと合流。
2014.11.03 第9回湘南国際マラソン_c0025895_23441910.jpg
義弟のケンジくんからは、20km過ぎに大失速との連絡を受ける。
「祝杯先に始めてて」とのことだったので、大磯港の乾杯横丁で遠慮なく先に祝杯!!
冷たい兄でスマソ(笑)だって、お腹ペコペコだったんだもん。
一週間ぶりのビールは体に染み渡る!!美味いぜ。美味いぜ。美味いぜ。
2014.11.03 第9回湘南国際マラソン_c0025895_23435178.jpg
3杯飲み終えた頃、ケンジくんも合流。
しかし、乾杯横丁の食べ物が売り切れ続出でほとんどない状態になってしまったので、空腹のケンジくんには我慢をしてもらいつつ、横浜へ。

横浜にて改めて祝杯!!
本日のレースを各々の視点で振り返り、あーだこーだと盛り上がり、杯を交わす。
といっても、翌日みんな会社なので、19時過ぎには解散。

そんなこんなで、俺の一年間の集大成、「湘南国際マラソン」がこれにて無事終了。
今年は怪我もなく、順調に体を仕上げることができたし、結果、自己ベストも更新できたので、大満足♪
三十路も半ばですが、まだまだ頑張るよー!!
2014.11.03 第9回湘南国際マラソン_c0025895_23443379.jpg

by LEGO-Yokohama | 2014-11-05 00:01 | いいRUN

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31