SALONE2007@山下町

c0025895_2364096.jpg
先日は、"横浜で一番予約が取れないレストラン"「SALONE2007」へ。

中華街の端っこにあった同店が、今回バーニーズニューヨーク横浜のB1Fに移転。
その情報を聞きつけ、早速ランチに行ってみた次第。

新店舗は、旧店舗と比べるとだいぶ広く大箱に。
客席数も増え、席間のゆとりもかなりゆったりめ。
深い青緑のペイズリー柄のテーブルクロスがエレガント。
テーブルも広くなり、インテリアやカトラリーも高級感溢れ、全てがグレードアップした感じ。
普段とは違うハレ舞台が用意されている。



頂いたMENUはコチラ。
ランチはコースが2種類A(2,860円)or B(4,762円)
せっかくなのでBでオーダー。
ちなみに、夜は10,000円のコース1本のみね。

●序章 牛・ポテト・トリュフ
c0025895_2375391.jpg
昼でも夜でも最初はこの一口からスタート。
鼻孔をくすぐるトリュフの香りがたまりませぬ。

●適温 鮟鱇・フォアグラ・レモン
c0025895_2381796.jpg
この三重奏素晴らしい。

●郷土 ニョケッティ サルディ・白身魚・ケイパー
c0025895_2383722.jpg
いわゆる小さなニョッキ。見た目はイマイチかもだけど、味は抜群!!

●濃縮 猪・赤すぐり・赤玉葱
c0025895_239326.jpg
一緒に食べて口の中で完成する逸品。
噛むほどに奥行きある味が広がる。
こういう、口に含んで混じり合って完成する系、サローネは得意だね。

●森 ラザニエッテ・ホロホロ鳥・赤ワイン
c0025895_2394939.jpg
これも美味しかったなぁ。しみじみ…

●海 鮮魚・アーモンド・生ハム
c0025895_23101069.jpg
この組み合わせも非常にユニーク。

●哲学 仔羊・アーティーチョーク・ポテト
c0025895_23102960.jpg


●お好きな量で… スパゲッティ ポモドーロ
c0025895_23104083.jpg
100gいっちゃいました。パスタ大好きなので。

●小さなドルチェ
c0025895_23105813.jpg
赤いのはリンゴ。超美味。
スパイスの効いたジェラートも大人の味。

●お茶菓子とコーヒー、エスプレッソまたは紅茶
c0025895_23111392.jpg

イタリア料理の「伝統」と「地域性」をモチーフに、卓越したシェフの腕で再構築されたスペシャルな料理が並ぶ。
本当にクリエイティブで感性豊かなんだよねぇ。
意表を突く組み合わせが面白く、そして美味しい。

今回はランチという事もあり、お酒も控えめに3杯で。
乾杯のスプマンテ→グラスの白→グラスの赤という流れ。
グラスワインは料理に合うものをスタッフにお任せ。
当然ながら、ドンピシャなワインを注いでくれる。
料理とワインのマリアージュについつい酔いもまわっってしまいマス。
いやー、この時間が幸せ。
美味しいワインは、美味しい料理の輪郭をより鮮明に浮き立たせるし、1+1を2じゃなくて、3にも4にもしてくれる。
c0025895_2311343.jpg
サービスも心地よい。
統括ディレクターの藤巻さん、支配人の山下さんを筆頭に、物腰柔らかいサービスが愉快で快適♪
また、シェフも席まで来て挨拶をしてくれる。
だいたい今日イチが何だったか?を尋ねられるので、心の準備しておいた方がいいかも(笑)
シェフやスタッフとの会話を楽しみ、高級レストランでありながらも、リラックスした雰囲気で食事を頂く事ができるのも素晴らしいね。

あ、そうそう。
旧店舗もトイレが素敵だったんだけど、新店舗のそれも以前に増してなお素敵になっていた。
カラフルなタオルが相変わらずカワイイ♪
ありゃ、トイレで暮らせるね(笑)

その昔、俺、山下町に住んでいて、旧店舗の近所だったんだよね。
で、2007年にSALONEが営業を開始した時には、ポスティングのチラシがポストに入っていたりしてね。
そのチラシを見て、訪れたのがSALONEとの出会いのはじまり。
あの時は、席ガラガラで、大丈夫かな?と思ったんだけど…
今や半年先まで予約が入るという盛況ぶり。
しかも、今回の新店舗移転では、キャパも広くなったし、バーニーズとの相乗効果も期待できる、と。
破竹の勢いですな。
その成長ぶりに刺激を受ける訳デス。俺も頑張らないと、と。

料理・雰囲気・サービスと横浜を代表するイタリアン。
特に俺にとっては、開店当時からのお店と自分の歴史もシンクロする思い出深いお店なのデス。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★★★
CP評価   ★★☆

横浜市中区山下町36-1 バーニーズ ニューヨーク横浜店B1
045-651-0113

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2014-12-12 23:17 | いい店 | Comments(0)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30