人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァカンツァ2005 レポ 四日目[食](ローマ)

暑いローマ。6月下旬、7月上旬には36度の日もあったそうだ。
俺が滞在した期間も33度は軽く越してた気がする。

そんな暑い日に食べたいのがジェラート。イタリアでジェラート。ま、お約束ですな。

この日行ったのは、トレヴィの泉近くにあるジェラテリア「San Crispino(サン・クリスピーノ)」

前述の雑誌「CREA」や「ALL About イタリア」のイワタさんの記事
にも取り上げられている有名なお店。「世界一オイシイ」とまで言われる定番中の定番ジェラテリアだ。

ヴァカンツァ2005 レポ 四日目[食](ローマ)_c0025895_151493.jpg冷房が効いた店内に入ると、陽気で笑顔が素敵な店員が対応してくれる。
カップの種類は5種類あって、一番安いので確か1.3ユーロだった気がする。ちょっとだけ食べたい人には一番小さいカップで十分。
そして、シャーベットの種類は40種類以上。選ぶのに迷っちゃう。

んで、俺が選んだのは、一番小さいカップで「レモンとバニラ」
バニラは個人的にはちょっと甘すぎだったけど、レモンが激ウマ!!もう一気にかきこんでしまった。暑くてヘトヘトだったせいもあるけど、本当に美味かったのョ。後味さっぱり爽やかで。

ヴァカンツァ2005 レポ 四日目[食](ローマ)_c0025895_15143825.jpgなので、おかわりしちゃいました。今度はワンランク大きいカップ(2.5ユーロ)で「レモンとピンクグレープフルーツ」ピングレもフレッシュでかなりヨロシイ感じ。

イタリア人も夏はフルーツ系、冬はクリーム系を好むとのこと。
それから、イタリアのジェラテリアでは、お願いすれば、どこでも生クリームタダでつけてくれるみたい。(今回俺はつけなかったケド)

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★
CP評価    ★★

Via della Panetteria,42,Roma
(トレヴィの泉からV.D.Traforoに向かう途中、2個目の角の宝石屋さんを左に曲がった通りの右手)

===

ディナーはスペイン広場近くにある「Ristorante Alla Rampa」
ネットで調べてオイシイと評判だったので、行ってみることに。
イタリアのグルメサイト(おそらく)restaurantsOMH.com でも取り上げられたお店。

20:30に行ってみると、店内はほぼ満席状態。みんな世界各国からの観光客っぽい。
幸いにも、テラス席が空いていたので、そこに通される。
暑い暑いと今まで散々言ってきたけど、夜になれば外でも全く問題はない。湿度が低いヨーロッパの夜は快適。そして、外でのこの開放感、にぎやかな笑い声とナイフとフォークがお皿に触れる音。スゲー好き。
ヴァカンツァ2005 レポ 四日目[食](ローマ)_c0025895_15165163.jpg
頂いたMENUはコチラ。

ヴァカンツァ2005 レポ 四日目[食](ローマ)_c0025895_15192633.jpg●スタッフ オススメのスプマンテ
乾いたノドを潤す、フレッシュな香りと微炭酸がサイコー。
辛口でどんな料理にもあう。
ヴァカンツァ2005 レポ 四日目[食](ローマ)_c0025895_15194517.jpg●生ハムとメロン
俺としては、コレはどこに行ってもハズせない。
ヴァカンツァ2005 レポ 四日目[食](ローマ)_c0025895_1520434.jpg●ペスカトーレ(だった気がする)
若干黄色い麺。コレが美味いの。
なんでも、卵入り手打ちパスタらしいのだ。勿論、アルデンテで丁度いい歯ごたえ。トマトソースも絶品。値段も10ユーロでお手頃価格。
ヴァカンツァ2005 レポ 四日目[食](ローマ)_c0025895_15202129.jpg●バニラアイスクリームの苺添え
 (メニュー忘れたので、もう写真
 見たまんまで言ってますケド)
海外によくあるような超甘~いバニラではなくて、程よい甘さで日本人にもよく合うと思う。そんでまた、フレッシュなイチゴとの相性も抜群なんだな。
 

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★★★
CP評価    ★★★

Piazza Mignanelli,18,Roma
(スペイン広場のすぐ裏。子舟の噴水からスペイン階段を見た時に右方向。AMEXが向かいにアリ)


イタリア旅行の王道中の王道、フィレンツェ・ローマを終え、次回は南イタリア最大の都市ナポリへ。
by LEGO-Yokohama | 2005-07-31 15:34 | いい旅

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31