サロマに向けて その6 補給戦略

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今週末は、サロマ本番前の最後の週末という事で、補給食等の買い出しに。
先日の柴又での補給失敗を反省し、諸先輩方のブログ等を参考にしつつ、補給戦略の見直しを行うことに。

マラソン向けの補給食って、少量で栄養がぎっしり詰まっているのは分かるんだけど…
分かるんだけど…ちょっとマズイんだよね。
だから、これまで無理矢理食べていた。
柴又では、「ウェっ」ってなって、食べれなかったり。。

そんな悩みを抱えていた中、数々のウルトラマラソンで優勝経験のある井上コーチよりこんな言葉が。
(下記引用)
=====
過去15年間、様々な超ウルトラを経験してきて自分なりに導きだした、内臓が疲弊してしまうレース後半で食べられるものと食べられないものの見極め方は、ズバリ自分が風邪で寝込んでいるときでも食べられるものなのかどうか?だと気づきました。
この視点で、補給食を考えてみることはまだウルトラマラソンを未経験の方にとっても、わかりやすいのではないかと思います。
要するにウルトラマラソン後半では、あの風邪をひいて寝込んでいるときと同じように食欲のない状態になりやすいのです。
それさえ理解しておけば、例えレース経験がなかったとしても、これまでの人生経験からレース後半のための補給食を見直すことはできるのではないでしょうか。
=====
なるほどね~。目から鱗デス。
という訳で、今回はなるべく風邪の状態でも食べたいと思いそうなものを中心にセレクト。
写真以外に、カロリーメイトと羊羹も追加予定。マグオンももうちょい追加しようかな。
さらに、応援の妻・両親に61km地点にて、コンビニのパスタサラダか手巻き寿司でも用意しておいてもらおうかなと。

とにかく、ちょっとずつ小まめに好きなもの/食べたいものを摂取していこうぜという作戦。
柴又での反省を活かし、サロマでの成功に繋げていきたい。


by LEGO-Yokohama | 2018-06-16 22:21 | いいSAROMA | Comments(0)

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