人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06045929.jpg


今年もやってきた俺のライフワーク「サロマ湖100kmウルトラマラソン」


昨年はツアーに一人での参加だったので心細かった。


しかし、今年は違う。

両親・妻・娘が応援として同行してくれたため、半ば旅行感覚での参加。



羽田を11:00に出発し、女満別に13:45くらいに到着。

いつもの看板たちがWelcome!!とサロマランナーたちを出迎えてくれる。
この看板を見ると、また一段やる気スイッチが入る。来たぜ!!サロマ!!

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06045995.jpg





レンタカーを借り、宿泊先の「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」へ。
北海道の道は広くて気持ちいいー。

30分くらいで到着。近くて楽ちん。

余談:宿近くにある「網走トレーニングフィールド」は、子供を遊ばせるのに重宝する公園。娘が大変気に入り、初日から2回も行くハメに。

話は戻り、宿泊先の「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06050069.jpg
こちらの宿には、毎度サロマの度にお世話になっている。
今回で4回目の宿泊。
我が家のサロマ対応定宿デス。
2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06050055.jpg

【食事】ビュッフェ形式のためカーボローディングの総仕上げに最適。加えて、味も美味い。北の恵みを存分に堪能できる。アスパラとトマトが超美味い!!

【温泉】広くて清潔。サウナあり。水風呂はレース後のアイシングに最適
【部屋】広くて清潔。今回の部屋は12畳の角部屋。広すぎた。
【アクセス】良し。女満別空港から車で30分、サロマのゴール地点である常呂町スポーツセンターまで車で40-50分。

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06050017.jpg

以上の理由により、大変気に入っている。


到着後は早速温泉に浸かる。
大好きなサウナと水風呂を繰り返し、翌日のレース本番に向けて血行促進!!
(レース前のサウナは賛否両論あり&個人差あるようなので要注意)


18:00より家族で前夜祭。
写真撮れなかったけど、夕陽が真っ赤に染まっててすごく綺麗だった。
大自然の中で見る真っ赤な夕陽、北海道ならではだよね~。北海道いいよね~。
なんて語りながら、モリモリ炭水化物を食べる。
白米、パスタ、カレーライス、じゃがいも,etc


19:30に食事終了。20:00就寝。
娘が騒いで寝れないのではないか?と危惧していたんだけど、旅の疲れか娘も俺と一緒にコロっと寝てくれた。
ひょっとしてレース前の父親の緊張を感じ取って気を遣ってくれたのかもしれない、なんてな(笑)

途中2度ほど目が覚めたが、これはサロマ前夜のいつものこと。
絶対に寝坊できない、という緊張感からかな?


深夜1:20に起床。
熱いシャワーを浴び、準備を整え、2:00に宿を出発。
宿の方から朝ごはんとして、おにぎり弁当を用意してくれて大変ありがたい。
ボリューム満点すぎて、ちょっと残してしまった(朝食べ過ぎて失敗した経験あるので…宿のみなさんスイマセン)


両親にゴール地点の常呂町スポーツセンターまで送ってもらう。
昨年のツアーでの参加を除いては、毎年このスタイル。


深夜の中での送り、大変ありがたい。

仮に20年後30年後に娘がサロマを走ることになったら、きっと俺が送ってるんだろうなー、それも悪くない、なんて思ったり。


街灯がないため、真っ暗な道を進んでいく。
しかし、常呂町スポーツセンターに近づくに連れて、車のテールランプによる赤い光線が目に飛び込んでくる。深夜の真っ暗な中、突如として現れる異様な光景。これもサロマ名物。

常呂町スポーツセンターに到着後は、事前予約していたバスに乗り込み、スタート地点である湧別町総合体育館へ向かう。

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06050047.jpg


途中、68kmの斎藤商店を曲がった道(ゲストハウスさろまにあんの通り)を通り過ぎ、あと数時間後にココ走るのか~、ココまで来れるかな~等色々と思いを馳せる。

約1時間で湧別町総合体育館に到着。時刻は4:00

早速トイレに並ぶが、この時間で既にかなりの行列。
15分くらい待ったかな~。

やっと用を済ませ、室内で身支度とストレッチ。


徐々に闘志が燃え上がる。

4:30になり、外へ。
天気は曇のち雨という予報だったけど、青空もちらほら見える。
(3:00過ぎまで雨が降っていたと思うが)とりあえず雨があがってよかった。

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06050110.jpg

サロマなモニュメントの前で一枚。

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06324006.jpg

真とってくれた人と「お互い頑張りましょうー」と握手を交わす。

スタートラインに並ぶ。
2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06050140.jpg
いよいよ、これまでの3ヶ月間の練習の成果を出すとき。
2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06050228.jpg

5:00 号砲と共に遂にスタート!! ドキドキワクワク!!

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.01(前日~Start)_c0025895_06242912.jpg

※相変わらず長いな…なので、また次回。


by LEGO-Yokohama | 2018-07-01 06:40 | いいSAROMA

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31