人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.03(60km~80km)

2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.03(60km~80km)_c0025895_06311877.jpg

60.5kmにて家族からの応援を受け、元気をもらい再び出発。
やってきました、後半戦。
ウルトラはココからだぜっ。

64km地点、魔女の森。
進んでいくと本当に魔女がいる。しかも結構な数がいる。
来年は一緒に写真撮ってみよう~。
写真慣れしているのか、整列も機敏らしい(笑)





そして、魔女の森内にて、54km地点で一緒に話したランナーさんと再会。
本ブログを見て頂いているようで、4年前もワッカでお話させて頂いた。
過去レースや、本日の体調と今後の気象状況、および装備などについて語る。
この時間になり、だいぶ空気がひんやりしてきた。
今にも雨が降り出しそう。
昨年の雨中の寒いレースの苦い思い出がよぎる。
二人で「去年は寒かったねー、今年も今から降るかなー」と語り合う。
500mくらい併走し、また「ワッカで会いましょう」と告げ、俺は俺のペースで進んでいく。
やはり、人と話すと気分転換にもなるしパワーが出るね。
そのトリガーとなったのは、本ブログ。
細々ながらもブログを継続していて良かった、サロマ記事熱く書いておいて良かったわーと思った瞬間。


68km地点、私設エイド齋藤商店さん。
2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.03(60km~80km)_c0025895_06311981.jpg
午前中の天気とはうって変り、午後になり気温が急降下。
そんな中、温かいおしぼりをサッと渡してくれて、本当に気が利く。
その他、温かい麦茶等も準備されていた。
ランナーの思っている事を先回りして汲み取ってくれる、そのおもてなしにはいつも脱帽っす。
ありがとうございます!!

●60~70km スプリット07:59:41 ラップ01:15:54 通過時刻12:59:41
2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.03(60km~80km)_c0025895_06311973.jpg

さてさて70kmを過ぎ、サロマ湖畔を走る。
俺の最も苦手な区間。70-80km.
なぜって、精神的に最もキツイ区間だから。


これまでの道のりは、下記のイベントが連なっていたお陰で、疲労は蓄積されていたもののリフレッシュできていた。
54.5km:大エイド、60.5km:家族の応援、64km:魔女の森、68km:齋藤商店さん
しかし、この70-80km区間は75kmの鶴雅リゾートくらいしか楽しみがない。
一方で80kmを過ぎると、ワッカに入り景色がより開けて明るくなるし、「ゴールが近い」という一筋の希望の光が生まれる。
つまり、この区間はその希望の光に辿り着くまでの最後の忍耐を要する区間である。

その上、湖畔沿いは強風直撃で急激に寒くなる(ワッカもだけど)
写真はないけど、急に冷えたためか今年は霧がすごかった。
いや、霧というよりは強風で舞い上がった水しぶきというのだろうか…

75km地点、鶴雅リゾートに到着。
この区間の唯一の楽しみ。
ココでは毎年そうめんとおしるこが振る舞われる。
そうめんは、この寒さ(恐らく12℃くらいまで低下していたかと)なので、勿論温かいやつ。
超美味い!!身に沁みるぜっ!!

再び走る。黙々と走る。
ん?あれ?意外と走れてる。
ペースは6:40/kmを維持できているし、例年と比較すると疲労も少ない。

いつもだったら村上春樹の『走ることについて語るときに僕の語ること』のサロマの章を引用して、「進まない、一向に進まない、車のサイドブレーキを引いたまま坂道をのぼっているようだ」とか比喩表現している所なのだが(笑)
事実、例年だったら既にこれまでの上り坂や70km以降の湖畔沿いは歩いてたりしているのだが、今年は一回も歩いていない。
(しいて言えば、歩いたのは42.195km過ぎに友人たちにLINEを返したときくらい)

おー、これは努力の賜物なのか?と(都合よく)解釈し、なんだか計画以上のペースで走れている自分に嬉しくなってきた。
計画ではこの区間は7:30/kmペースで進むところを、現在6:40/kmで進んでいる。
A目標であるサブ12達成が現実味をおびてきた。
ここまできたら何がなんでもサブ12。
計画値ペースと現状ペースの差から導き出される貯金が10kmあたり5kmあたりどのくらいできるのか?
頭の中でめっちゃ掛け算と引き算したね(笑)

そんなこんなで、また一段と強い気持ちを持って走り続ける。
計画通りに物事が進んだときに感じる快感に近いものを、今年は最も嫌いな区間で得ることができた。
大きな収穫だ。

79km地点を過ぎ、ワッカに入るために左に折れる。
この角を曲がる時、いつも嬉しい。
よっしゃー、ワッカ!!心の中でそう叫ぶ。

そう思った時だった。ポツポツと降り出していた雨が突如勢いを増したのは。
強風と共に強い雨。
いわゆるゲリラ豪雨ってやつ。。。

横殴りの雨、マジかよ、マジかよ。
今年走った人の何人かのブログに書いてあった。
「ワッカの悪魔」だと。


●70~80km スプリット09:06:49 ラップ01:07:08 通過時刻14:06:49
2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.03(60km~80km)_c0025895_06311933.jpg
2018.06.24 33rdサロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.03(60km~80km)_c0025895_06311812.jpg
続きはまた次回。


by LEGO-Yokohama | 2018-07-07 06:36 | いいSAROMA

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31