人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越ハーフマラソン&湘南国際マラソン

川越ハーフマラソン&湘南国際マラソン_c0025895_17301603.jpg
先日は、11/25に川越ハーフマラソン、翌週の12/2に湘南国際マラソン(フル)に参加。

■川越ハーフマラソン
こちらは小学校からの友人たちと参加。
3月に熊谷さくらマラソンで10kmデビューした友人たちの次ステップに。
各々の目標を持って臨んだ結果は、見事友人2人とも目標達成(2h00m/2h10m)
俺はペースメーカーおよび翌週のフルの調整として2h00mで完走。
蔵の街・川越 の歴史建造物を横目に走り抜けたり、10数人の巫女さん集団からエールをもらったり、近隣中学校では20数人の連続ハイタッチをしたりと、テンション上がって楽しかった。
打ち上げは、川越という事で、COEDOの全種類樽生が飲める「香麦」へ。
ひゃー、美味しかったぜ♪
川越ハーフマラソン&湘南国際マラソン_c0025895_17301744.jpg

■湘南国際マラソン
2年ぶりの出場。
たっぷりと練習を積んできた(つもり)
8月:150km  9月:185km  10月:269km  11月:184km
A目標:3h20m、B目標:3h29m(前回記録以上)で臨む。
結果は、3h30m(ネットタイム)
…わずかに届かず。あと1分(正確には50秒)
レース後に反省点を整理(来年のために)

反省①スタート時の戦略ミス
今年からネットタイムが公式記録、という事で、スタートでの整列を軽んじてた。
スタート号砲時もトイレの列に並んでおり、スタートラインをきったのが約15分後。
これが失敗。
目標達成のためには、いくらスタート時といえど最初から5:00/km位で入りたいところ。
しかし、実際は3km地点過ぎまで大渋滞で6:00/km~5:30/kmペースに。
その後も4:35/kmで刻みたいところが、混雑で5:00/kmペースに。
結果としては、8km地点過ぎまで、混雑で非常に走りづらかった。
また、混雑の中を縫って進んだめ、余計な体力も消耗。
しっかりと整列していたら(Bブロックのため)前の方だったので、大渋滞にも巻き込まれなかったはず。

反省②スピード練習の不足
後半の失速を考えると、10km-25kmくらいは4:20/kmで刻みたいところが、一回も4:20/kmで走れなかった。
普段の練習時にあまりスピードを意識しなかった結果だと思う。
練習において、距離は今まで以上に刻んだのだが、要はチンタラ走っていただけだった。不覚。
来年に向けては、練習時4:10/kmペースを常態化し、フルを4:30/kmペースで走れるように培ってきたい。

以上2点が大きな反省点。

しかし、反省の一方で成果(収穫)も1点あり。

成果(収穫)は、ペースが(例年以上に)維持できたこと。
想定では、終盤のペースがもうちょいグダグダになるかなと思っていたんだけど、意外と中盤と同レベルで進めた。
これは、やはり距離を刻み、身体動作を長時間継続することに慣れた結果ではないかと思う。

以上、反省と収穫のあった今回のフルマラソン。
なんだかんだで、やはりフルマラソンは気合が入る!!
タイムを意識する分、プレッシャーもかかる。
ウルトラマラソンの方が、写真撮ったりのんびり遠足気分で楽しいなーと思う節もあるが、フルは半日で終わるし、3時間半の中に全精力を注ぎ込むのも悪くない。
今回のタイムが悔しいので、また近々フルに挑戦したい。
と言っても、春のエントリー可はもうほぼ無し。最短で来秋かな。
走り始めた友人たちにもフルを堪能してもらわねば。こちらも援護していけたらと。
川越ハーフマラソン&湘南国際マラソン_c0025895_17301692.jpg




by LEGO-Yokohama | 2018-12-13 17:32 | いいRUN

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31