人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊谷さくらマラソン(3/24)

熊谷さくらマラソン(3/24)_c0025895_06171138.jpg
久しぶりのブログ更新(この先ブログの需要ってどうなんだろう?と思いつつ)

先日は熊谷さくらマラソンに参加。
ちょうど一年前、小・中学校を共に過ごした幼馴染を巻き込んで10kmの部に3名で参戦した。
そして今年はさらに1名追加し、計4名で参戦。10km×2名、ハーフ×2名。
俺はハーフに参戦。




今回は事前準備を入念に
今回はトレーニングを頑張った。
なぜなら、2018年12月に走った湘南国際マラソンで悔しい思いをしたからだ。
湘南では、本番前までそれなりに距離を刻んだつもりが、結果はむなしく3時間30分に終わった(目標タイム:3時間20分)
振り返ると、チンタラ走っていただけで、スピード練習を一切していなかった。

したがって、湘南以降、1月~3月はスピードに意識を傾けトレーニングを実行。
4:15/kmの高負荷の日と4:50/kmの比較的楽な日を織り交ぜ、月間200kmをターゲットに走ってきた。
1月:220km
2月:205km
3月:175km(熊谷さくらマラソン本番前日までの累計)

当日メシも計画的に
早朝5時台の電車で横浜を出発。
埼玉・熊谷までの道のりは長いので、グリーン車で寛ぎながら朝食。
おにぎり2個とシュークリーム。
日経新聞のランニング特集にて、当日メシには、糖分補給の為にも少量で高カロリーなケーキが効果的とあったので、大きなシュークリームを腹に蓄える。
朝からケーキでなんか贅沢、気分がいい(→これが結構良かったのかもしれない)

籠原駅からのバスは、待ち時間なくスムーズな運行。
毎度このオペレーションは素晴らしい。

8時には会場入り。
ハーフのスタートは9:25なので、だいぶ余裕がある。
共にハーフを走る友人とのんびり開会式を見たり雑談をしたりして、緊張をほぐし呼吸を整える。
熊谷さくらマラソン(3/24)_c0025895_06172269.jpg

準備万端 いざスタート!!
熊谷さくらマラソン(3/24)_c0025895_06110796.jpg
今回の目標タイムは1:30:00
ということで、整列位置もかなり前方。
そのおかげで、スタート時の混雑・渋滞といったストレスはなく、気持ちよくスタートできた。
北西の風5mとそこそこ強風。
序盤は追い風となり、想定より早いペースで展開。

00-05km:20:26
05-10km:21:27(41:53)

半分の11kmを過ぎるまでは焦らずに。
ちょうどいいペースの人を見つけては後ろにつき、風除けに使わせて頂く。

調子よし いざ解放!!
目標の1:30:00を達成するためには、Ave.4:16/kmで刻めばよいので、5kmを21:20で進めば良い。
10km通過時点で50秒の貯金ができた。
しかも、脚も結構動いている。これは調子が良い。
したがって、12km過ぎからは、身体の動きに任せるまま抑制することなく解放!!
若干のペースアップ。

10-15km:21:02(1:02:55)
15-20km:20:55(1:23:50)

ラストスパート&応援
熊西高近くの北西に向かう道と最後の折り返し前が、風を正面から直撃でキツかった。
くじけそうになったが、折り返せば形勢逆転、追い風に。
風の力に加えて、ゴールである運動公園も臨めて、一気に加速。
折り返し後の道は道幅も広く、追い風に乗って、スピードも出せて、楽しかった。
これまでの疲労が蓄積されて苦しかった面もあるが、それ以上に清々しく気持ちが前向きになれた。
そして、ラスト800m、運動公園に入る手前で俺の名を呼ぶ聞き覚えのある声が…
両親が応援に駆けつけてくれていた。
一瞬の出来事だったけど、大きな元気をもらい、更にスパート。

Finish 目標達成 さらには…
1:27:57でFinish!!
目標の1:30:00を達成し、さらには自己ベストも3秒更新できた。
これまでの自己ベストは2014年軽井沢ハーフでの1:28:00
もう5年も前の事なので、自己ベスト更新は無理だと思っていたのだが、やればできるんだね。
40歳超えても成長できたことが素直に嬉しい。
熊谷さくらマラソン(3/24)_c0025895_06105172.jpg
熊谷さくらマラソン(3/24)_c0025895_06110793.jpg

友人たちもFinish ダークホース出現
友人たちも続々とゴール。
今回初めてマラソン(10km)というものに挑戦したザ営業マンTが、まさかのハイスピードで走破。
10kmを50:20でゴールし、俺を除く3人の中では断トツにスピードが早かった。
昨年も走っているライダーK、ゴルファーJとしては、まさかの立場逆転で悔しい思いといったところか。
いや、きっといい刺激になったはずだ。
これからの皆の進化が楽しみ♪

今後の目標
今回自己ベストを更新できたのは、やはりスピード練習を強化した成果かなと分析。
LSDとスピード練習を組み合わせる事で、まだまだ成長できるかもしれない。
諦めていたフルマラソン・サブ3も、視野に入れてもいいんじゃないかと。
熊谷さくらマラソン(3/24)_c0025895_06105116.jpg
実は、最近気になるブログの方(横浜の全力中年さん)がいる。
横浜在住、年齢は俺の1つ上で、三人娘のお父さん。
マラソンも仕事もその他行事も常に全力で取り組んでいらっしゃる。
偶然にも、走力は俺と同じくらい。
そんな全力さんがブログにて、「サブ3目指す」宣言を最近された。
そんな全力さんに刺激を頂き、俺もできるところまでやってみようかなと思う。
よっしゃ、サブ3目指していくぜぃ。

余談:打ち上げ
打ち上げはコチラで。
熊谷さくらマラソン(3/24)_c0025895_06110842.jpg
熊谷さくらマラソン(3/24)_c0025895_06171431.jpg
籠原にもこんな洒落たお店ができてたんだね。
完走後のビールはやはり最高の味。うまーーい。
故郷の友と走り、語り、尚且つ計画通りのレース運び、結果自己ベスト更新と最高に充実した一日だった♪

by LEGO-Yokohama | 2019-03-29 06:20 | いいRUN

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31