人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)

柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_04590259.jpg
柴又を制する者はサロマを制す
早いもので5月も後半。
街の木々は新緑に染まり、青空のもと吹き抜ける爽やかな風が気持ちいいー、と思ったら、サロマの準備デス。
という訳で、先日は柴又にて60kmのウルトラにチャレンジ。
あくまで、最終ターゲットはサロマであり、毎年この柴又はサロマの予行練習として参加している。
柴又で見つけた課題を整理し、本番のサロマまでに対策を実行する、こととしている。




今年の柴又目標は?
昨年は胃腸がやられて、後半大失速の苦い経験あり。
それも踏まえて、目標は下記の通り設定。
A目標:サブ6
B目標:サブ6時間15分(自己ベスト越え)
C目標:サブ6時間57分(昨年越え)
練習はそれなりに積んできた。
1月から5月まで月間200km超で走り込んできたし、スピードを意識して走った日もある(たまにだが…)
とはいえ、年齢は確実に重ねており、齢40を超えての限界が未知数でもある。

気になるね ホカオネオネ
いつも通り、スタートの一時間前に会場到着。
今年は「HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)」がスポンサーという事もありブースも出ていた。
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_04590386.jpg
実は今気になってるんだよねー。
初めて知った時は、「なんだそのふざけた名前は?」と思ったんだけど、色々と知っていく内にすごく気になっている。
ウルトラやトレイルの世界では老舗のブランド。
厚底だけど軽いんだよねー。んで、デザインもいい感じ。
まだ実際に履いた事はないんだけど…

娘の似顔絵で準備バッチリ
今回のゼッケンはこんな感じで。
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_04590459.jpg
「GO&GRIT!!」は幼馴染とのトレーニングにて、俺が提唱しているキーワード。
「やり抜く力」を忘れずに。
そして、娘に家族3人の似顔絵を描いてもらった(正確には無理矢理描かせた)
これを見て、パパ、パワーアップ!!

整列していざスタート
今回はAブロックなので、9:30スタート(柴又はウェーブスタート採用)
やはりスタート前の緊張感は、何度味わってもイイもんだ。
やる気みなぎるー。
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_05003880.jpg
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_05004310.jpg

河川敷を淡々と進む 
5:55/kmペースで進む(まずはA目標クリアのために)
このペースをどこまで継続できるかが一つのポイント。
(サロマでは6:30/kmペースで80km地点まで行きたいもの)
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_04590299.jpg
途中写真を撮るも、(分かっている事だが)景色が変わらない。
そして、天気予報の曇りとは裏腹に、晴れてかなり暑い。
曇りだろうと思って、日焼け止めしなかった…orz
失敗。めっちゃ焼けた(特に肩、ヒリヒリ)

サロマランナーに声かけてもらって気分転換
背中ゼッケンに、上述の通りサロマを走る意志を見せたので、それを見たランナー数人から「私も走るんですよー」と声を掛けて頂く(想定の範囲内であるw)
共通目的を持つ同志とサロマについて語るのは、非常に楽しいもの。
みんな頑張ってるんだなー、と勇気とやる気を頂く。
今年のサロマ公式チャレンジランナーともお話させて頂き、共にサロマでの完走目指しましょう!!とエールを送り合う。
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_04590248.jpg

ぬぬ?見覚えのある人影!?
30km手前の折り返し地点付近で、サングラスをかけた怪しい人影が。
でも、どこかで見覚えのあるシルエット。
なんと、幼馴染ランナー(先日の熊谷さくらや大宮で一緒)のJくんファミリーがサプライズで応援に駆けつけてくれた。
柴又の道、マジで単調なんです。土手エンドレスなので。
そんな単調ランの中での嬉しいサプライズ!!
当然元気もらったよ。

30kmまでは順調・計画通り
30kmまでは、5:55/kmを維持し非常に良いペースで走れた。
腰に忍ばせた経口補水液が奏功したのかもしれない。
これはサロマでも持っていこう。

折り返し後 強い向かい風に手こずる
30kmを過ぎてから向かい風が強く吹く。
手こずったせいで力を使ったのか、エイドに立ち寄っても固形物が一切入らない状態に。
まんじゅうとか無理矢理食べても、途中で「オエっ」てなっちゃう。
やべー、また胃腸やられたか。
とりあえず塩熱サプリをこまめに取りつつ前を目指すが、脚の重みに加えて、なんとなく力が入らずペースが下降気味。
35km地点を超えてから、6:00/kmオーバーが目立ちだし、遂には35-40kmの5kmラップが30分を超えてしまう。
A目標(サブ6)達成狙えるかも!!とちょっと前まで思っていたのに、このままの下降ペースでは少々厳しい。

ぬぬ?見覚えのある人影!?
41km地点付近に、またしても怪しい人影。
なんと先程のJくんファミリーが再び応援に駆けつけてくれた。
「おー!!2回も!?」と嬉しかった。
向かい風&ペースダウンと戦いながら、心が折れかけていた時だったので、この応援はマジ助かった。
Jくんから「ほらほらペース落ちてるぞ、6時間切れよ!!」と檄を飛ばしてもらい、
俺も「よっしゃ、一丁頑張るかっ!!」と気合が入る。
また、走りながらLINE着信が複数ある事も認識していた(ガーミンのBluetooth連携)
それが熊谷さくらを一緒に走った幼馴染からだろうという事も分かっていた。
恐らくランナーズアップデート等で通過点をチェックしてくれているんだろうと。
タイムがサブ6ギリギリの所だったので、中身まで見る余裕はなかったが、着信のブルブルで元気玉もらったぜ。
35年来の友人の応援は沁みる。

ZONE突入
友人たちの応援に背中を押してもらい、それまでの下降ペースから立て直す。
44-53kmは意外と脚が動いて、「お、これはZONEってやつ?」とか思いながら軽快に走る。
(エイドに立ち寄ると一気にラップが1分以上落ちるが…)
改めてペースを見返すと、41kmの友人応援からの立て直し→ZONE突入がよく分かる。
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_04590368.jpg

なんとかゴール、A目標達成!!
最後力尽きてペースダウンもあったが、逃げ切ってA目標であるサブ6達成。
5時間56分33秒でゴール!!!
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_04590316.jpg
昨年比では1時間近くも更新。
いやー、頑張ったぜ、俺。
熊谷さくらでのハーフ自己ベスト更新に続き、今回の柴又60kmでも自己ベスト更新できた。
齢40を超えてもまだまだ成長できる。
サロマもこの調子で自己ベストを狙いたい。狙う!!
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_04590319.jpg

課題と施策(備忘録に)
・胃腸対策に
 ー経口補水液マスト&塩熱サプリ マスト
 ーガスター10飲もうかな
・スマホは後ろに
 ーFlip Beltの前にスマホ入れて走っていたら、走り終わってから一日くらいお腹が痛かった。
  よって、スマホは後ろに入れた方が良さげ
・暑さ対策
 ー日焼け止め 天気予報が曇りでも日焼け止めしよう
・寒さ対策
 ー柴又は暑かったが、サロマでは寒いケースも多々あり
  特に雨が降りそうなら、薄手のウィンドジャケットと防水手袋マスト
・カーフスリーブ(ふくらはぎに履くやつ)効果抜群、マスト
・程よい目標感で
 ー今回サブ6にとらわれ過ぎて、楽しむ事を忘れた
  サロマでは自己ベストは目指しつつも、楽しむ事を重視したい

サロマまであと39日と100km
あと一ヶ月は怪我することなく、整えること優先で。
当日のトレーニングステータスを「ピーク」で迎え、サロマ路を走りたい。
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_04590361.jpg
柴又60Kにチャレンジ!!(サロマ対策)_c0025895_04590211.jpg

by LEGO-Yokohama | 2019-05-22 05:11 | いいRUN

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31