人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近どう

近どう_c0025895_1193398.jpg番外編。東京のいい店。
先日は月島でもんじゃ。友人のオススメのお店である「近どう」へ。

はっきり言って、俺は「もんじゃ」についての知識はゼロに等しい。
生涯でも一回しか食べたことがないし、しかもそれはお好み焼きのついで程度。

そんなワケだから、勿論「月島」にも降り立ったことはない。

初めて歩く月島の街は、思ったよりも現代的で意表をつかれた。けっこうデカいマンションがボンボンあってビックリ。

初めての街を新鮮な気持ちで歩いていると、駅から5分程でお店へ到着。

ココのお店は創業53年。月島の中でも最も古い老舗中の老舗らしい。常連さんや芸能人も数多く通う名店とのこと。最近は新橋にも支店ができたとか。

今回、ウチラは別館の3F・お座敷の席に通された。
本館の方は、まだ18:00というのに満席状態。どのテーブルも「もんじゃパーティー」が賑やかに始まっている。

なんでも友人のカノジョ(仮称:もんじゃ先生)がジモティなので、この日はもんじゃ先生による「もんじゃ講座」のご指導を受け賜ることに。



頂いたMENUはコチラ。

●もちチーズ明太子もんじゃ
とろけるチーズがもちと絡みあってイイ味出してる。
明太子が持つ微量の塩辛さも絶妙。

●コーンもんじゃ+ベビースターのトッピング
近どう_c0025895_1233860.jpg
ベビースターの食感がイイ。

●アスパラバター焼
素材を楽しむ一品。ぶっといアスパラは、野菜そのものの甘さが感じられて美味。

●冷やしトマト

●サイコロステーキ

●豚肉焼きそば
近どう_c0025895_1225841.jpg
●特製近どうもんじゃ(生いか・生えび・たこ・牛肉・切りいか・桜えび・そば)
近どう_c0025895_1231525.jpg
ココの一番人気。いか、たこと言った海鮮系は、鮮度抜群でウマかった。
さすがは築地の近くだねーと実感。

もんじゃ先生からのご指導を頂いたもと、早速、焼きにチャレンジ。
食材を細かく刻み、土手の中にだし汁を流し込む。そして、はがしでもんじゃを押さえつけ、チビチビと食す。
焼きつつ食べるという進行形スタイル、ビールもススムし、けっこう好きかも。
近どう_c0025895_1235624.jpg
おまけに、初めてにしては焼き方上出来じゃない?と自己満足に浸ってしまった。
友人も想定外の出来栄えに指を加えて見るばかり。
(ツッコミづらい中途半端なウマさでスマソ)

でも、やっぱり最初の、作ってもらった「もんじゃ」が一番うまかったかな。
(もんじゃ先生、今後も地道に修行を積んでいきます。)

近どう_c0025895_1242394.jpgというわけで、熱い鉄板を囲んで、身も心もホカホカな楽しい夜でした。
しかも、もんじゃのニオイつき。帰って即ファブリーズ。

今回は大いに飲んで、食べて3,500円/人。CP的には大満足。
(というか、もんじゃとかお好み焼きって、どこもCPはイイですよね?)


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★☆
オサレ評価  ★
CP評価    ★★☆

東京都中央区月島3-12-10

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

もんじゃとビールで一杯やりてぇーなと思ったアナタ、
お気に召したら、ポチっとお願い致します。


PS.
昨日発売の雑誌「Gainer」に、俺も含め大学時代の友人や会社の先輩・同期も載ってマス。知り合いのみなさん、チェックしてみてネ。
by LEGO-Yokohama | 2006-01-11 01:33 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31