人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜の桜 2006-04

横浜の桜 2006-04_c0025895_2152588.jpg
掃部山(かもんやま)公園にて。



横浜の桜 2006-04_c0025895_2344618.jpg
写真は、安政の大獄でお馴染み大老・井伊直弼の銅像。
ココの山、もともとは旧彦根藩・井伊家所有の庭園だった。んで、直弼の記念碑をココに建てようと旧彦根藩の士族が計画したワケ。ところが、迎えた1909年の除幕式には、旧攘夷派の人々に中止を命じられたり、それでも無理矢理除幕式を断行した後は、一夜にして銅像の首を切り落とされたり。それから、1934年の第二次大戦中には、政府の金属回収指示により、銅像は取り払われたりと…かなりの受難の像っぽい。
ちなみに、こちらの公園、現在は横浜市のもの。

そんな歴史ロマンはさておき、銅像の周りでは陽気な花見客でごった返す。井伊家もお花見なんてしたのだろうか?

独裁政策断行のもと「日米修好通商条約」に調印した井伊直弼。銅像はその港を睨むかのように建てられたのだろうか?しかし、現在その視線の先には、ランドマークが聳え立つ。
横浜の桜 2006-04_c0025895_23443013.jpg
なんか、しんみり書いちゃったケド…イイじゃん、掃部山公園。
桜とランドマークを一緒に楽しめちゃうし。桜木町からもそこそこ近いし。来年はココで花見かな?

コチラも桜情報満開かな?
人気ブログランキング。只今TOP20!

by LEGO-Yokohama | 2006-04-04 00:10 | いい風景

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31