人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいヴァカンス2006-香港レポ 一日目[食]

ちょいヴァカンス2006-香港レポ 一日目[食]_c0025895_0404652.jpg一日目は移動の日。14:30成田発のフライトで18:30(現地時間)には香港に到着。飛行時間は約5時間なので、結構あっさり着いちゃうもんである。
ビール飲んで、iPodでも聞いて、うたた寝してりゃー、あっという間。

機内食は可もなく不可もなくって感じ。
香港カラーな赤の食器がカワイイ。

続きの前にコチラもどうぞ★





香港の天気はあいにくの雨だったものの、ホテルに着く頃には小降りになってきた。
なので、早速夕食を食べに街に繰り出す。この日はネットで仕入れた「麺」のお店を目指す。
九龍(カオルーン)地区にある油麻地(ヤウマアテイ)から香港島の上環(ションワン)という駅に向かう。地下鉄に乗って10分くらいかな。

香港の地下鉄って思いのほか綺麗で、まずはコレにびっくり。構内にゴミは落ちていないし、車両自体もしっかり冷房が効いていて、整然としている。乗客も(往路はまばらだったけど、復路はけっこう混んでいた)みな小奇麗なファッションに身を包み、けっこうイケてるじゃん、香港。と、感心した。
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 一日目[食]_c0025895_0425670.jpg
地下鉄の乗り方も日本とほぼ同じで分かりやすい。香港には「オクトパスカード」というICカードが普及されており、コレ一枚で電車、地下鉄、バス、トラムなどなど様々な場面で共通に使える。しかも、スーパーやコンビニでは電子マネーとしても使えるので、かなり重宝するカード。こういったユーザビリティに優れている一面もまた素敵な街と思わせる。

さて、前置きが長くなったが、地下鉄の上環(ションワン)駅を出ると、徒歩5分程で目的地である牛バラ肉麺のお店「九記牛腩(Kau Kee)」へ到着。この頃には、雨もすっかり止み、すべてがウチラを歓迎モード。

頂いたMENUはコチラ。

●牛腩麵(牛バラ肉麺)
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 一日目[食]_c0025895_045187.jpg
定番ながら、やっぱりコレを頼むしかないでしょう。
長時間煮込まれた牛バラは、とてもやわらかく口の中で容易にほぐれていく。しっかりとした旨味が凝縮されており、美味。麺はきしめんのような平麺。薄いわりには、ちゃんとコシがあって、ペロリと軽く一杯イケちゃいます。スープも決して脂っこくないし、全然しつこい感じがしない。なんでも1930年代から続く伝統の秘伝スープらしい。コラーゲンと鉄分も豊富とのこと。
これで、22HK$(約350円)だから、恐るべしCPナリ。

ちょいヴァカンス2006-香港レポ 一日目[食]_c0025895_0464724.jpgジモティはノーマルな牛腩麵+牛バラなしの麺スープを頼み、替え玉のような感じで味わっていた。
なるほど、次回はそんなジモティ気取りな食べ方にもチャレンジしたい。

内装はアジアの大衆食堂といった雰囲気で、汚くエネルギッシュ。レジには、おかみさんらしきオバちゃんが鎮座しており、客への眼差しがちとコワイ。きっと渡鬼「幸楽」の赤木春恵のようなキャラに違いなく、店を仕切っているのだろう・・・フフ。
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 一日目[食]_c0025895_047352.jpgDATA(★3が満点)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★
CP評価    ★★★

21 Gough St., Central, Hong Kong

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

香港をもっと知りたい貴方。
横浜をもっと知りたい貴方。
コチラをポチっとヨロシクです。人気ブログランキング★

by LEGO-Yokohama | 2006-05-03 00:53 | いい旅

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31