人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cuore Forte(クオーレ・フォルテ)

Cuore Forte(クオーレ・フォルテ)_c0025895_1494589.jpg
好きだったお店、関内の「SAKURA」が閉店したらしい。
なにー?マジ?残念…orzと悲しみに打ちひしがれていたところに朗報が。

「SAKURA」の高橋シェフが、横浜駅近くに新しいお店を開店させたとのこと。

ってことで、先日は横浜・鶴屋町にある「クオーレ・フォルテ」へ。
鶴屋町を歩くと、なんか学生時代を思い出す…
モアーズから3分くらいでお店に到着。国道1号線沿いだが、お店は正直分かりにくい。注視しないと通り過ぎてしまいそうなそんな感じ。また重そうな扉が、最初の一歩を躊躇させる。



Cuore Forte(クオーレ・フォルテ)_c0025895_1502719.jpg中に入ると、最初に目に付くのが一枚板のカウンター。立派デス!
それから、カウンターから見えるワインセラーもアドレナリン分泌を増幅させる。

席はカウンターのみの10席。
オープン間もないということもあり、店内は本当にキレイだし、清潔感漂う。
椅子も座り心地いいし、イイじゃん、イイじゃんこの空間。
夜の匂いもほのかに感じ、やっぱり「SAKURA」と似た雰囲気。


頂いたMENUはコチラ。
5,000円/7,000円/10,000円のコースがあるのだが、今回は7,000円のコースで。
5,000円コースにあったパスタが美味そうだったので、パスタのみ5,000円コースのものにして欲しいとワガママを言ったところ、「いいですよ」と微笑みを頂く。いいねぇ、好感触。

●北海道産ボタン海老のタルタル 白いんげん豆とオレンジのソース
Cuore Forte(クオーレ・フォルテ)_c0025895_1504072.jpg
海老の下に白いんげんが丸ごと。オレンジソースと海老も相性よくて、爽やかな一皿。

●仏産ホワイトアスパラと北海道産大粒アサリ 空豆とフランボワーズのソース
Cuore Forte(クオーレ・フォルテ)_c0025895_1505231.jpg
ホワイトアスパラは、若干芯が残った感じで歯応えを楽しむことができる。(ホワイトアスパラってよくしんなり、クタクタになってることが多いけど、多少シャキっとしてる方が好みなもんで…)
ドライトマトとフランボワーズビネガーのソースが美味!フルーティな香りと魚介のエキスが染みこんだソースに夢中デス。スプーンですくいまくったし、パンのおかわりをもらって、パンにもつけて頂く。

●富山産ホタルイカのタリオリーニ
Cuore Forte(クオーレ・フォルテ)_c0025895_1562082.jpg
春を感じさせるホタルイカがいいねぇ。タリオリーニに絡みつく濃い内臓系ソースも美味。

●金目鯛の網焼き ウイキョウのブレゼ添え ブールブラン
Cuore Forte(クオーレ・フォルテ)_c0025895_1563537.jpg
バターの香り、ブールブランソース、大好きデス。
表面をカリカリに焼いた金目鯛とウイキョウのコンビもまた秀逸。

●仏産シャラン鴨のムネ肉のロースト ポルトソース
Cuore Forte(クオーレ・フォルテ)_c0025895_15705.jpg
個人的には、もうちょい火を通してもらってもよかった。ま、生々しいエロさを感じるのもアリかな。
ポルトソースは絶妙。

●デザート
Cuore Forte(クオーレ・フォルテ)_c0025895_1571659.jpg
パンナコッタとガトーショコラが美味かったぁ。


シェフが同じ人だから、当たり前だが、「SAKURA」と同じ味を感じる。
どの料理も好みだし(特にソースが)、ワインもたくさん揃ってるし、こじんまりとした空間も好み。
トイレもちょい艶オサレ。

Cuore Forte(クオーレ・フォルテ)_c0025895_1574193.jpgオ・プレチェネッラよりは、オトナでしっとり。アンサンセよりは抑えた感じ。そのバランスもまた丁度いい。カウンターのみなので、2人使いが理想かと。

何気に横浜駅って、お店あんまり知らないんだけど、ココはイイねぇ。もともと「SAKURA」好きだったし。横浜駅で好きなお店ができたことは、嬉しい限り。

ちなみに、店名の「Cuore Forte」とは伊語で「強い心」
シェフ・ソムリエ・スタッフの熱い心意気が伝わってきマス。

DATA(★3が満点。☆は半分)

オイシサ評価 ★★☆
オサレ評価  ★★☆
CP評価    ★★

横浜市神奈川区鶴屋町2-19-2
045-316-6335

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

横浜駅つながりだけど、オ・プレチェネッラの姉妹店ができたらしいー。行かねば。
GWまであとちょい。最後の1日もがんばりますか。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

by LEGO-Yokohama | 2007-04-27 02:43 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31